toggle
2020-01-23

部屋を借りるときに必要な書類って?

株式会社ミッドランズ 地域情報担当、川野です!

今日は不動産に関しての豆知識をご紹介します。

『部屋を借りるときに必要な書類って?』

ネットや不動産屋で時間をかけていい物件に出会ったら、すぐに入居!…というわけにはいきません。借りるまでには、色々な手順を踏んでいきます。そして様々な書類が必要になってくるんですね。以下が主に必須となる書類になります。

①身分証明証

運転免許証、保険証、パスポート、学生証、マイナンバーカード、住民基本台帳カード(1点もしくは2点必要)

②住民票

各市町村の役所から発行。3カ月以内のものを用意。

③契約者本人の源泉徴収票

簡単に言うと勤務先から契約者に1年間支払われた金額を証明する書類。勤務先から年末から年始にかけて発行される。

④契約者本人の印鑑証明書

各市町村の役所から発行。始めて印鑑証明証を発行する際は、契約者が住む各市町村にて印鑑登録が必要。

⑤金融口座印

各銀行口座で登録している印鑑。家賃引落が口座引落の際に必要。口座番号も必須。

⑥連帯保証人の印鑑証明書と実印

連帯保証人となった方の印鑑証明書が必要。各市町の役所にて発行してもらう必要がある。

以上になります!ぜひ、参考にしてみてください。

 

ミッドランズ公式HP
↑六本木周辺の物件・事務所などをお探しの方はこちらのページからどうぞ!
☎03-5785-3131
営業時間9:15~18:15定休日日曜日・祝日、夏季休暇、年末年始

関連記事