toggle
2019-09-04

明治から六本木の街を支える『野沢電気商会』

(↑壁にはコンセントやイヤホンなど一般的な電化製品が並ぶ)

(↑お店を切盛りする矢崎さんは明るくてきぱきされています)

(↑戦争時代の貴重な写真)

(↑量販店では売っていない電球のサンプルもずらっと)

皆さんこんにちは!今回は開店110年以上という六本木で最も歴史のある『野沢電気商会』をご紹介します。

現在ビルの4Fにあり、6年ほど前までは路面店として営んでおられました。特殊な電気を豊富に取り扱い、夜の街と言われる六本木の飲食店を始め、地元の方を長い年月支え続けています。また発注性で電化製品を販売、取り付けも行っているとのこと。

壁には昭和初期の頃のお店の写真が飾られておりお店の目の前にある(現在の)六本木通りを戦車が走る姿が…。今では考えられないですが、当時当たり前の光景だったようです。

話を遡っていくと野沢電気商会は、まだ電気が発明されていない(!)ガスランプを使っていた時代にお店をオープン、エジソンが電気を作ったことにより電気屋に改め、生活に欠かせないお店として愛されてきました。時代は巡り80年代のバブル真っただ中の頃は、ソニーから発売したウォークマンを買うために野沢電気商会に行列を作り1日数十台も売れ、話題を呼んだことも。現在は、周辺に量販店が増え来店客は減ったものの、親身に話を聞いて相談に乗ってくれるということで古くからの地元の方から絶大な信頼を得ています。

もうほとんど残っていない古くから六本木の歴史を生きたお店。ぜひ一度足を運んでみてください。

 

 

 

有限会社野沢電気商会 住所:東京都港区六本木3丁目11‐6 TEL:03‐3401‐9936 FAX:03‐3401‐9438

 

六本木の不動産のことならミッドランズへ
https://www.midlands.jp

関連記事