toggle
2019-01-22

リフォームorリノベーション(renovation_1)

少し難しめの定義ですとリフォームとは
『建物の構造強化、機能向上などを図るための改修をいい、
リフォームの種類には、耐震化、バリアフリー化、省エネルギー化、
耐久性向上化などのための工事がある。』ということらしいです。

一般的には、壊れていたり、汚れていたり、老朽化した部分を直したり、
きれいにしたり、新しくしたりすることを指していて、
機能の回復的な意味合いが強いものと思います。

リフォームとよく似た言葉で「リノベーション」がありますが、
こちらは『新築を除く住宅の増築、改装・改修、模様替え、
設備の取替えや新設などの改造工事を総称してリノベーションという。
リフォーム、リモデルなどとも。
既存建物の耐震補強工事もリノベーションの一種である。』ということで

私の感覚だと、リノベーションはどちらかというと大規模修繕に近い感じがしますし、
老朽化した部分の修繕というより、
新たな機能や価値を付加するという意味合いが強いように思います。
例えば修繕するにあたって住環境をファミリーのスタイルに合わせて
間取りや内外装などを変更したりするとこれはリノベーションなのかなと思います。

このブログでは、主に「リノベーション」はどんな風に進めていって
どんな手間や費用がかかるのか
実例を交えて少しずつご紹介していこうと思います。

リノベーション特集・次回分
理想の家を作る・・(renovation_2)

六本木の不動産のことならミッドランズへ
https://www.midlands.jp

関連記事