toggle
2021-11-01

挑戦の舞台は「御囲(おかこい)」跡。

中野駅北口。

中野区役所前に設置された、この7匹のワンちゃんオブジェ。

その名も「かこい」。
この付近一帯は、「生類憐(あわ)れみの令」で知られる徳川五代将軍綱吉の時代に、巨大な犬保護施設「犬屋敷」が作られた場所。
それは「御囲(おかこい)」とも言われたそうで。
広さは約93haだったと言いますからね。
東京ディズニーランド(47ha)、2つ分!
少なくとも10万匹が収容されたとか。
そんな中野駅の北西側のこの御囲跡は、長らく「囲町(かこいちょう)」という町名がついていたんですよ。
その「御囲(おかこい)」 の一画。
再開発で創り出す330年後の姿。
ここから4年後、ここが我々の新しい挑戦のステージになります。
1006_5884
関連記事