toggle
2019-07-19

地元のかけこみ店!創業90年洋裁『石渡糸店』に潜入!

 

みなさんこんにちは!今回紹介するのは六本木交差点近くにある『石渡糸店』さんです。

(↑1F は婦人服が中心)

(↑1Fの手芸コーナーでは帽子用ゴムからすそ上げまで揃っている)

(↑ミシン糸やリボンまで!)

六本木交差点目の前にあるこちらのお店、外観からは「年配向けの婦人服を売っているお店なのかな?」と思うのですが、中に入ってみると、ミシン糸や、ソーイング用品、色とりどりのリボンなどが揃っていて、この都会のど真ん中に実用的な裁縫道具が売っているのがとても新鮮!

六本木周辺の洋裁店が全てつぶれてしまい、学校の行事物で100均のソーイングセットで作るものではなく、しっかりしたものが作りたい!という地元のママさんを中心に利用されているようです。そして、このお店の地下には海外から直輸入した毛糸や、ボタンがずらっと並んでいます。

中で店番をしていた幸子さんは、70年以上前にこちらに嫁がれ、今は娘さんたちと一緒に編み物教室を週に2回行っているようです。壁に並んだ鮮やかな毛糸、きらびやかなボタンで作られた手編みのストールは、全て幸子さんの手作り。長年の腕と抜群のセンスを感じます。今現在もお店を守る幸子さんですが、なんと御年92歳!はきはきとした物言いは年齢を全く感じません。90年以上前から六本木の地元の方を支え続ける『石渡糸店』。ぜひ一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

(↑地下にも獣類豊富に毛糸やボタンがずらっと

(↑現役92歳の幸子さん)

石渡糸店 【住所】東京都港区六本木3-11-7【TEL】03-3401-8334【営業時間】11:00~18:00【休み】日曜・祝日

六本木の不動産のことならミッドランズへ
https://www.midlands.jp

関連記事