toggle
2020-03-23

【麻布十番】チロリアンテープのお店『メゾン・ド・ロア』

株式会社ミッドランズ、地域情報担当川野です。

今回は麻布十番にあるチロリアンテープのお店『メゾン・ド・ロア』をご紹介します!

◆そもそもチロリアンテープって?

チロリアンテープチロリアンには、「チロルの、チロル地方の」という意味があります。 つまり、アルプス山脈にあるチロル地方の民族衣装を基にした柄や刺繍があしらわれたリボンのことを【チロリアンテープ】と言うんですね! (そのままチロルテープと呼ばれることもあります。)※コチラのサイトより

 

50年以上の歴史を持つ老舗店

こちらのお店は、洋服やバッグなどの小物を作る際にアクセントを加えてくれる、チロリアンテープ中心に扱っているお店です。

現在、オーナーの千恵子さんが切り盛りしていますが、もともとは50年以上前にここ、麻布十番の地で旦那様がスタートしたのだそう。きっかけは、ミュンヘンにいた旦那様のお友達の紹介があり、知り合いに織元のおばあちゃんがいたころからとんとん拍子でこのようなお店が出来たのだそう。

 

職人さんが作成した美しいバッグの数々

 

『メゾン・ド・ロア』には、なんとオープン当初からの専属の職人さんが3名いらっしゃるそうなんです!!チロリアンテープを使いながら、独自の刺繍技術でバッグや小物を日々生みだしています。

フランスのタピスリー柄を満遍なくあしらった、ラグジュアリーなバッグ。オシャレなマダムにピッタリですね。

上3つのバッグは、お客さんから“銀行バッグ”と呼ばれ、長年愛されている形。その名の通り、銀行に行くときのようなちょっとしたお出かけにピッタリのサイズ感です。

フランス・オーストリアなど…各国の珍しいテープが目白押し

名前の通り、優雅で上品なチロリアンテープがお店の中に沢山並んでいます。↑こちらはフランスのもの

 

↑こちらはオーストリアのもの。フランスのテープとは違い、ハッキリとした色合いで少しポップな印象です!

 

いかがだったでしょうか? 中々出会うことができないチロリアンテープの数々。是非一度立ち寄ってみて下さい。

チロリアンテープのお店 メゾン・ド・ロア 住所:東京都港区麻布十番1-5‐3 TEL:03‐3401‐2651 営業時間:11:00~18:00 日曜休み

▼麻布十番1丁目周辺のおすすめ物件はコチラ

カーサ麻布アネックス

港区南麻布1丁目27-20

 

 

 

 

 

 

****************************************

六本木駅の物件情報(東京メトロ日比谷線・都営地下鉄大江戸線)はコチラより

ミッドランズ公式HP
☎03-5785-3131
営業時間9:15~18:15定休日日曜日・祝日、夏季休暇、年末年始

****************************************

関連記事