toggle
2019-12-28

防災体験

皆さんこんにちは、仲介事業部の星野です!2019年最後の社内研修は防災体験でした。

錦糸町にある本所防災管で地震・煙・都市型水害・暴風雨の体験を受けました。

 

暴風雨体験では長靴にカッパの完全防備に着替えて、特殊な部屋に入って実体験しました。もの凄い水量の雨と防風で前を見ることすら出来ず視界が確保できません、ただポールにつかまってひたすら下を向いて耐える感じです、暴風雨の中の外出することの危険性を改めて感じることができました。

また地震体験では震度7の揺れを体験、テーブルの下にもぐりテーブルの足につかまっていましたが体全体が揺れに引っ張られて左右に揺れるほど(ごろごろ転がってしまったスタッフもいました!)、経験したことの無い大きな揺れとギシギシと建物がきしむ音がすごく恐ろしかったです。

また特に印象に残ったのが都市型水害の恐ろしさです、都市部は地面がコンクリートの為雨が地面にしみこまず排水処理が追い付かなかった水が低地や地下(地下鉄、地下テナント)へ一機に溢れかえる現状が起こります。体験では車や建物のドアが20㎝水没した際のドアを開ける体験しましたが開くのがやっとという感じで、脱出できなくなる可能性すぐに起こりうるということがよくわかりました。

不動産の建物管理にも携わる弊社としては日々の訓練や備蓄の備え、有事の際のシュミレーションの大切さを改めて実感する貴重な機会となりました。

是非皆さんも行ってみてください、体験は予約制ですが無料で体験できます。

場所 〒130-0003 東京都墨田区横川4-6-6
交通 JR総武線錦糸町駅北口、半蔵門線錦糸町駅4番出口から徒歩10分
開館
時間
午前9時~午後5時(入館受付 午後4時30分まで)
休館日 水曜日・第3木曜日
(国民の祝日に当たる場合は翌日になります。)
年末年始(12月29日~1月3日)
入館料 無料
問合せ 東京消防庁本所都民防災教育センター(本所防災館)
TEL. 03-3621-0119 (開館時間のみ)
関連記事