toggle
2022-07-01

凛々しい狐

あじさい手水がきれいだった続・豊川稲荷の話です。

狐の横顔がりりしかったので思わず写真をとりました。

商売繁盛のお願いのために行ったけれど…。

 

 

豊川稲荷東京別院のホームページより

「豐川稲荷は正式名を「宗教法人 豐川閣妙嚴寺とよかわかくみょうごんじ」と称し山号を圓福山えんぷくざんとする曹洞宗そうとうしゅうの寺院です。
一般的に「稲荷」と呼ばれる場合は「狐を祀った神社」を想像される方が多いと思われますが、 当寺でお祀りしておりますのは鎮守・豊川ダ枳尼眞天とよかわだきにしんてんです。

豊川ダ枳尼眞天とよかわだきにしんてんとは、昔、順徳天皇第三皇太子じゅんとくてんのうだいさんこうたいしである寒巖禅師かんがんせんじが感得された、霊験あらたかな仏法守護の善神です。 豊川ダ枳尼眞天とよかわだきにしんてんが稲穂を荷い、白い狐に跨っておられることからいつしか「豐川稲荷」が通称として広まり、現在に至っております。」

 

赤坂周辺の物件探しもご用命ください。

kuwata

*************************************
港区(六本木・麻布・赤坂・青山)の不動産のことなら
ミッドランズ公式HP ☎03-5785-3131
営業時間:9:00~18:00 定休日:日・祝、夏季休暇、年末年始

*************************************

 

 

関連記事