toggle
2019-03-05

「旧乃木邸」は六本木でおすすめの歴史散策スポットです

六本木で人気の観光スポット「乃木神社」の鳥居をくぐり、少し進むと左手にこちらの入り口が見えてきます。

歴史散策におすすめの「乃木公園・旧乃木邸」です。

乃木将軍の遺言により、公園として東京市に寄贈され、大正2年に開設されました。

静謐な空気が漂うお庭には、乃木将軍夫妻が殉死された際に血の付いたものを埋めたという場所も。

ゆるやかな坂道を登っていくとレンガ造りのおしゃれな建物が見えてきます。

1889年(明治22年)に建てられた厩。暗い室内に差し込む光が当時の雰囲気を感じさせてくれます。

馬を愛し、大切にしていた乃木将軍は、英国からわざわざレンガを取り寄せるほどこだわってこの厩を建てたそうです。

母屋はこちら。黒塗りの板張りという簡素なつくりは、豪奢な建物が好まれた当時にしては珍しいもの。

日清・日露戦争に従事した軍人ならではの合理的な考えがうかがえますね。

窓越しには「殉死の室」ほか貴重な歴史的展示物を見ることができます。

大都会・六本木にありながら、しっとりと歴史を感じられる場所「旧乃木邸」。春は桜も綺麗とのこと。

これからの季節、春らしい陽気を感じながら歴史散策はいかがでしょうか。

外苑東通り側にも入口があります。入場は無料です。

 

六本木の不動産のことならミッドランズへ

https://www.midlands.jp

 

関連記事