toggle
2020-12-22

いざという時「避難誘導灯」

冬のこの時期、火災など心配になりますね。

この避難口の誘導灯はよく見かけると思います。

事務所などはビルとしてオーナーが備えなければならないものですね。

店舗の場合などは、責任分担がまた難しいところです。よく注意しないとなりません。

また、設置義務については消防法で決まっているのですが、A級B級C級と大きさがあり、有効距離が決められています。そもそも何をどこに設置すればいいのか、確認ですね。
消防の義務規定はきちんと守らなければ人の命にかかわります。それこそプロに依頼の管理項目です。

誘導灯のピクトグラムは日本で作られて世界基準になったとか。

人は必ずドアのほうへ向いています。初期ものはドアと反対向きもあったようで、面白いですね。

 

by kuwata

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事