toggle
2019-11-09

【赤坂】カットから芸者の髪結いまで…職人の腕が光る『タカシ美容室』

皆さんこんにちは!

今回は赤坂6丁目にある『タカシ美容室』をご紹介します。

(路地に入ったところに位置している)

 

 

 

 

 

 

親子3代で100年以上に渡り美容室を営んでいます。一般的な美容室と同様に、カット、カラー、パーマ、着付けなどを扱っていますが、なんといっても、お店の最大の魅力は、着物に合う髪結い・日本髪の技術!

『仕上がりが美しい・崩れない・早い』職人の成せる業です。

その確かな腕前で、古くから銀座・赤坂・六本木を中心に、夜のお仕事の方・舞台女優、子役・歌手から絶大な支持を得ています。

店長のタカシさんは、髪結いの技術者は減ってはいるものの、注目している若者が多いとのこと。『髪結いに興味を持って、若い方に伝統を引き継いでいってほしい』という思いで、現役美容師の方や、美容学生の方に向けて随時ヘアアレンジの講習会を行っています。(予約制)

タカシ美容室の隣は、2代目の美代さんが営む『コインランドリーみよ』。

(自然光が差していて温かみのあるランドリー)

 

 

 

 

 

 

 

赤坂6丁目は昔から単身者の多いエリアのため重宝され続けています。50年ほど前、もともとは美容院の洗濯機として使っていたところ、ご近所さんの要望で正式にコインランドリーになったという秘話も教えて下さいました。

タカシ美容室 住所:東京都港区赤坂6-4-15 TEL:03-3588-1557 営業時間:10:00~20:00(月~金) 10:00~17:00(土)定休日:日曜

六本木の不動産のことならミッドランズへ
https://www.midlands.jp

関連記事