toggle
2019-08-23

災害時にも安心の『六本木西公園』

皆さんこんにちは。今回ご紹介するのは六本木7丁目にある『六本木西公園』。

公園の入り口には六本木=6本の木をイメージしたモニュメントが設置されています。こちらは、ポップな色合いで公園の印象を明るくしていますね。公園内はサラリーマンの方が休憩に来ていたり、家族連れが遊具で遊んでいたりとにぎわっていました。

子供向け遊具の他に大人の健康器具も設置されています(六本木周辺はとても多いです)。また、かまどベンチ、マンホールトイレ、層下雨水貯留槽、ソーラー照明を設置して災害があった時の緊急避難地としての備えもバッチリできています。町中にある公園にも関わらず広場も広く子供たちが遊びやすくて素敵だなと思っていたのですが、災害の時に多くの人が避難でいるように考えられているのでしょう。港区の公園は工夫が凝らしてあり調べてみるととても面白いです。

(以下引用させて頂きました。)

かまどベンチ 通常はベンチとして使用し、災害時に座板を外すことができ、炊き出し用かまどとして使用することができる。

マンホールトイレ 災害時に下水道管路にあるマンホールの上に簡易なトイレ設備を設け、使用できる。

層下雨水貯留槽 雨水を直接河川や下水に流さずに、いったん溜(た)めておく大型の水槽。

 

六本木西公園 住所:六本木7丁目17-8 男性トイレ、多目的トイレ設備有

六本木の不動産のことならミッドランズへ
https://www.midlands.jp

関連記事